TOP  > 中垣歯科医院の歯周病治療

中垣歯科は3つのアプローチから歯周病治療を行っています

中垣歯科は東洋西洋医学・内科・歯科というトライアングルの連携により、全身の免疫力を向上させることで、歯科治療だけでは治癒の難しい症状へのアプローチも可能です。

歯周病菌

外科療法(保険)

日本歯周病学会が定める歯周治療のガイドラインにそった、歯周病治療の基本と言える治療法です。歯周治療の中では一番歴史が長く信頼性の高い方法ですが、ときに手術を行うため、患者さんにとっては肉体的、精神的苦痛をともないます。また、歯周病が完全に治るまでに時間がかかり、また再発を繰り返すケースも多くあります。歯石を取る歯科医師や衛生士の経験や技術によって歯周病治療の結果が大きく変わります。

ブラッシング指導を中心に、機械や手作業で歯面・歯根の歯石を取ります。ときに、手術を行うこともあります。

【歯周外科手術】
歯石を除去しても歯周病が治りきらない場合は、歯周外科手術をします。歯肉を切って歯を支えている顎の骨からはがし、こびりついて取れなかった歯石を除去してツルツル・ピカピカにします。

外科療法について詳しくはこちら

歯周内科(自費)

従来、主流となっている外科的な処置では歯石がよく見えるように歯茎を切り開いて徹底的に歯石を取り除きますが、この方法では歯石を取り除く際に歯ぐきから出血するなど患者様に負担があり、かつ治療期間が長期にわたるケースがほとんどです。

一方、歯周内科治療は、顕微鏡で歯周病菌の種類を特定してから、飲み薬で治す歯周病治療です。薬を飲むだけですので非常に簡単で、外科療法のように何度も通院しなくても、早く歯周病が治ります。また、痛みを伴う処置がないので、患者さんの精神的・肉体的苦痛がありません。また、中垣歯科医院ではパーフェクトペリオの利用により、炎症の抑制や細菌の数を低下させ、短時間でより効果的な治療を手掛けております。

歯周内科について詳しくはこちら

パーフェクトペリオの特長はこちら

中垣歯科医院の症例についてはこちらから

不正咬合

咬み合わせは見た目の問題とばかり思われがちですが、実は歯周病のリスクも高めます。歯周病の原因であるプラークをブラッシングで落としづらくなりケアの質が低くなってしまい、歯周病になりやすい口腔内環境ができあがるからです。また、しっかり咬めないことで殺菌作用を持つだ液の分泌が悪くなることも大きなデメリットだと考えられています。

中垣歯科医院の咬み合わせについてはこちらから

免疫力の低下

活性化好中球療法(免疫療法)(自費治療)

歯周病の原因菌を瞬時に溶菌する最先端の治療法です。特殊な水「パーフェクトペリオ」を、体液成分を用いて高純度に活性化させた状態で歯周ポケットに注入し、細菌数の低下やプラーク・歯石の除去などに効果を発揮します。

【波動療法「バイオレゾナンス・メソッド」】

医学先進国ドイツで振動医学として医療革命を起こしつつある画期的な波動療法です。自然治癒力や生命力を引き出す効果が実証されています。

バイオレゾナンス・メソッドについて詳しくはこちら

【東洋医学(漢方)】

歯周病は口だけの病気ではなく、全身の状態、免疫力の低下などにも関係が深く、口腔疾患の代表的なものです。歯周治療や口腔衛生管理指導など局部の治療に加えて、以下の全身を治療していくことは、再発予防に努める上でとても有効です。

漢方治療について詳しくはこちら

【東洋医学(鍼灸治療)】

世界のトップスポーツトレーナーとして有名な白石宏が、月に1度当院へ来院し、治療にあたっています。世界の舞台で競うトップアスリートたちを数多く救った経験から、アメリカNo.1の鍼灸師に選出されたことのある名医です。必要があり、ご希望される患者様は治療をお受けいただけます。

>トップスポーツトレーナー 白石宏についてはこちらから

• 歯周病の漢方治療
使用目標 処方
胃腸積熱型